夕張神社例大祭2015・お祭りアルバム

5月17日(日曜日)に行われた今年のお祭りの様子です。

スタートしてすぐに雨が降り出し、結局「中止」に。駐れん所一か所だけ、びしょ濡れになりながらも踊りました。
中高生はお賽銭集めに奔走。高校生の女の子がお賽銭の勘定もしてくれて、頼もしかったです!
夕張神社の神輿渡御と夕張太鼓の演奏は雨に降られずに無事終了し、直会で楽しいひと時を過ごしました。
今回のお祭りは、約30戸の集団住宅移転があってから初めての行事。人手は集まったものの、経験者の不在が運営に大きく影を落としていることは明らかでした。今年から清栄町さつき町内会が参加しなかったことや悪天候もあって、お祭りをこれまで通りに維持することにも困難が生じつつあることを痛感しました。身の丈に合ったやり方にシフトしていく局面を迎えています。
一方で、このような行事が地域の方々にとって大きな楽しみの一つだということも、改めて認識しました。
今回は6人で助太刀しましたが、本当に多くの皆さんがたから「ありがとう」と声を掛けていただけるようになりました。「やってもらえることへの感謝」と「やらせてもらえることへの感謝」が等しくなって、ようやく、スタートラインに立ったのかもしれません。
そして、お互いが共有する課題を解決するために共に行動すること。これが次のステップです。


以上フェイスブックにつらつら書きすぎたので、転載しました。写真があるので、ぜひこちらもご覧ください。

スタートしてすぐに雨が降り出し、結局「中止」に。駐れん所一か所だけ、びしょ濡れになりながらも踊りました。中高生はお賽銭集めに奔走。高校生の女の子がお賽銭の勘定もしてくれて、頼もしかったです!夕張神社の神輿渡御と夕張太鼓の演奏は雨に降ら…

Posted by 清水沢プロジェクト on 2015年5月17日

===

おまけ・わりとゆかいな宮前町のなかまたち

コメント

コメント