【9月21日】作品紹介その2〜スーパー地蔵

 こんばんは!今日の作品紹介は今回のプロジェクトのアートディレクターであり、我々の尊敬する教授の上遠野敏による、「スーパー地蔵」の紹介です。

 今年に入ってからも、とても大きな災害や事件が起きてしまっています。そんな中だからこそ日本の発展を祈り、今回のプロジェクトさに関わってくださった皆様、これまでに炭鉱産業に関わった全ての方々への敬意を示した作品になっています。

 また、今回のプロジェクトの舞台はしばらく人に使われていない部分も多くあり、足下が不安定になっていたり穴があいていたりしています。また東亜さんが営業中のところ私達が無理を言って場所をお借りしているので、会場内は重機が行き来しています。
 そんな中、作業中や公開期間中に私達にもお客様にも怪我がないように、という安全祈願の意味合いも含まれています。

 この作品はセンターハウスから火力発電所へ続く道の途中にあります。
色とりどりの花と夢かなえ地蔵と六道抜苦のお守りにかこまれたこの「スーパー地蔵」様にお祈りしてからメイン会場に向かうと良いのではないでしょうか。

 それでは次回はこのお地蔵様のあるセンターハウスから火力発電所に続く道全体を使った作品「還り道」を紹介いたします。

コメント

コメント