【10月26日】ありがとうございました!!

 

みなさんこんにちは。ちょっと遅くなりましたが、10月16日で「夕張清水沢アートプロジェクト」の公開期間を終了しました。1000人以上の皆様にお越し頂きました!本当にありがとうございました。

 

今回のプロジェクトは本当に地域の皆様、来場してくださった皆様の支えで毎日成長していきました。
製作期間も私達の突然のお願いや質問にも快く協力していただきました。更には材料を頂いたり、直接制作を手伝ってもらったり。差し入れもたくさん頂きました。皆さんの手作りの野菜やごはんはとってもおいしくて、温かかったです。

公開期間がはじまってからは、多くの皆様に様々なことを教えてもらうことで展示が充実したり、知識が増えたりと私達の方が楽しませてもらってるのでは…?と毎回感じていました。

実際に働いていた方からお話をしていただいたり、資料や写真をお借りしたり、作品やワークショップを通して知り合った地域の皆様がいらっしゃってくださったのが本当に嬉しかったです。
今回のプロジェクトで皆様と整備したズリ山も「もう8回も登ったよ!」と笑顔で言ってくれるご近所さんや、「前よりズリ山のあたりに人が増えているよ」という声を聞いたりもするようになりました。

そして22日にはお世話になった皆様をお招きして、宮前清栄生活館で打ち上げを行いました。
東亜建材の社長さんや仲良くしてくれたご近所の方々、搬入搬出でお世話になった赤帽さんや、NPOの皆様、たくさんの方に集まっていただき楽しいひとときを過ごしました。
それと同時に終わってしまったなあ….という実感も少しの寂しさと一緒にようやく感じることができました。

 

9月の頭から今まで約3ヶ月間、そして下見や打ち合わせも含めるともっと長い間、地域の皆様関係者の皆様には本当に本当にお世話になりました。

今回のプロジェクトが無事に終わったのは皆様のご厚意によるもの、と私は感じています。

夕張清水沢アートプロジェクトは終了してしまいましたが、これで終わり、というわけではなくこれからも地域の活動に積極的に関わらせて頂きたいなと考えています。
という訳で、皆様本当にありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願いします!!

コメント

コメント