清水沢駅写真展オープンしました

汽笛の響く街ポスター

「清水沢駅写真展 汽笛の響く街・夕張」、スタートしました。

5月末の某日、三菱大夕張鉄道保存会のお二人と夜の展示替え作業…
(清水沢駅は現役の駅なので、利用するお客さまが少なくなる夜の時間帯に展示替え作業をやっています)

20130606-065217.jpg

今回は、保存会さんの全面協力により、1960年代の国鉄・夕鉄・三菱・真谷地専用線の古い写真ばかりを集めました。
相当に貴重な写真ばかりです。
その中に、北炭清水沢炭鉱の選炭機の写真もあります。
ぜひ見てみて下さい。

さて、昨日6月5日に、解説パネルも含めて展示替えを終えることができました。
その作業をしようと、駅事務室に挨拶に訪れたら…

20130606-065456.jpg

中村さん!
2年前、駅写真展を始めた時にお世話になった、元駅員さんです。
なんと異動なしに44年間清水沢駅で務め上げたという奇跡的な存在…
私たちがアートプロジェクトをやっているさなかの10月に、定年退職されました。
今日はたまたま、駅に顔を出しに来ていたそうで、2年ぶりに再会しました。
ちょうど前の展示「夕張清水沢アートプロジェクト報告展」の写真の中に、中村さんの最終勤務の日の写真があり、「欲しいなあ」とおっしゃっていたそうなので、プレゼント。
とても喜んでいただくことができて、とても嬉しかったです。

「汽笛の響く街、夕張」展は11月までの予定です。
今も汽笛が響く清水沢駅での写真展。
ぜひ、お越しください。

詳細は駅写真展のページをどうぞ。

コメント

コメント