地域おこし協力隊11月と12月の活動報告

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。ちょっと遅いですが、去年11月と12月の活動内容を報告させていただきます。 

未就学児について 

にじいろサークルで子どものための遊び体験や育児講話や相談などを行っています。私はほぼ毎月参加しました。12月、みんなで一緒にクリスマス飾りを作って、園児とクリスマス会を楽しみました。サンタさんからプレゼントをもらって、子供たちは楽しい時間を過ごしました。 

また、2か月に1回行っている乳幼児健診をいつも協力しています。場所作り、身長と体重の測り、消毒などを手伝いました。 

こども園・お遊戯会の手伝い 

11月18日、丘の上こども園でお遊戯会が行われました。先生たちと一緒に舞台道具の設置を手伝いました。みんなの可愛い姿に保護者たちも大いに盛りあがりました。子供たちは練習の成果を発揮できて、素晴らしかったです。 

こじか保育園・もちつきの参加 

12月7日、こじか保育園の皆さんは旧緑ヶ丘保育園でもちつきを行いました。みんなと一緒にもち米をつき、片栗粉で丸めておもちを作り、たくさんお餅を作りました。きなこ餅とお雑煮などにして、美味しく召し上がりました。最高! 

学童クラブ・書道教室の見学 

 学校の冬休み中、若菜すくすく学童クラブと清水沢なかよし学童クラブの書道教室を見学して、子どもたちと一緒に書道を書きました。先生の指導の上、子供たちは真剣に自分の名前を練習したり、好きな文字を書いたり、私も般若心経を書いたりしました。 

中学校総合学習発表会の参加 

「総合的な学習の時間」において、6名の生徒が夕張の第三産業の学習について、清水沢プロジェクトに見学に来ました。11月、中学校で各グループの成果発表を聞かせていただきました。生徒たちは自分の感想やアドバイスなどを発表して、素晴らしかったです。 

高校ボランティア活動の協力 

11月11日、りすたの環境整備や地域の未就学児との交流を通して地域へのボランティア精神を養うため、高校生はりすたへボランティア活動に来ました。ゆうばりっ子ひろばのガラスをクリーニングしたり、おもちゃを消毒したり、図書を片付けしたりなどをしました。偉い!助かりました! 

ゆうばりっ子ひろばの装飾と「おえかきランド」の開設 

 ゆうばりっ子ひろばの装飾と掲示板の更新は毎月やっています。また、環境を整備するため、ゆうばりっ子ひろばの奥の壁に「おえかきランド」を開設しました!色鉛筆、画用紙、クリップと絵の返却ボックスを置きました。子供たちが自由に絵を描いて展示できます。これから子供たちの絵をどんどん飾っていきたいです。 

おさがりのわの手伝い 

 11月に第二回目「おさがりのわ」が開催され、仕分けと本番の日に手伝いに行きました。多くの市民の方にお越しいただき、ありがとうございました。一生懸命に仕分け、分別して並べたスタッフとボランティアのみなさん、お疲れさまでした。 

もちつき大会の手伝い 

 12月28日、りすたでもちつき大会が開かれ、たくさんの市民が参加しました。みんな順番にもちをついて、丸めて、味をつけて、楽しい会になりました。 

北海道子育て支援員のオンライン研修の修了 

 10月~11月、北海道子育て支援員のオンライン研修を受講しました。無事に「基本研修」と「地域子育て支援拠点事業」を修了して、勉強になりました。これからのこども・子育て支援の仕事に役立つと思います。  

 その他、りすたのクリスマスツリー飾りと清水沢プロジェクトの業務などを手伝いました。参加した各種活動の様子をSNS「ゆうばりっこページ」に投稿して、子育て支援の情報を発信しました。 

 去年、皆さんのお陰様で、こども・子育て支援を無事に展開することができました。今年もご協力をお願いいたします。 

夕張市地域おこし協力隊
子ども・子育て支援担当
夏思雅(カシガ)

※カバー写真は宮前町内会のクリスマス会でビンゴを楽しむシガ(佐藤写す)