清水沢まちあるき、100回

私どもが2015年5月から開始した「清水沢まちあるき」は、2024年1月27日開催分で100回を迎えます。途中コロナ禍による中止なども数度ありましたが、8年9か月かかりました。
これまでご参加いただいた多くの皆様に、お礼申し上げます。

2019年3月までは清水沢駅待合室で集合していましたが、駅の廃止に伴い、店主のご好意で「お菓子のふじ」さんを集合場所とさせていただいています。
その駅もなくなり、まちあるきの歴史の中でいろいろなものを見送ってきましたが、その時々のおもしろい!楽しい!を見つけながら続いています。

次回第100回清水沢まちあるきは記念大会として、この100回のあゆみを振り返り、まちをつぶさに観察すること、みんなで歩くこと、地域と関わることなどについて、考えたりお話をしたりする場にしたいと思います。
集合場所はいつも通り「お菓子のふじ」ですが、目の前にありながらもこれまでまちあるきで訪れたことがない「清水沢生活館」まで歩いていきます。
その距離、横断歩道まで迂回することを考えても100m。みなさんに怒られることを覚悟の上で、まちあるきなので歩きます!

2023年夏にまちあるき参加者の方を対象としたヒアリング調査を行った、北海道大学大学院・鈴木里奈さんの調査報告も行っていただきます。
これまで参加したことがある方もない方も、清水沢のまちの「楽しい!」を見つけましょう!

そしてこれからも清水沢のまちを見つめ、ともに歩む仲間になっていただけたらと思います。

第100回記念清水沢まちあるき

清水沢エリアの「おもしろい!」を歩いて発見するまちあるき。
毎月第4土曜日午後2時から、予約不要、参加費はおこころざし(金額自由)で。

ご予約は不要ですが、フェイスブックページのイベントページで参加表明いただけると助かります。
https://www.facebook.com/events/2599896513519639/

日時

2024年1月27日(土)14:00〜16:00

集合場所

お菓子のふじ前
夕張市清水沢3丁目(清水沢商店街振興組合駐車場をご利用ください)
(今回歩くのは、清水沢生活館までの100mほどです)

内容

・講演 「清水沢まちあるきをアカデミックに考察する」鈴木里奈さん(北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院)
・ミニ講演「まちの宝を歩いて見る」佐藤真奈美(清水沢プロジェクト)
・清水沢まちあるき100回振り返り
・まちの人から見たまちあるき
・参加者のみなさんにとってのまちあるきとこれから

主催

一般社団法人清水沢プロジェクト

本事業は一般財団法人YS市庭コミュニティー財団の助成事業です。

チラシダウンロード