「シニアフォトキャラバンin夕張2016」を開催します

7月8日より、横浜在住のフォトグラファー平野敬子さん・スタイリスト藤原香織さんらによるプロジェクト、「シニアフォトキャラバンin夕張2016」がまた夕張にやってきます!

「シニアフォトキャラバン」は、夕張市内に居住する70歳以上の高齢者を対象に、その方の人生が刻み込まれたポートレート写真の撮影サービスを行うプロジェクトです。
昨年に引き続き2回目の開催で、昨年は1週間の間に14名の方の撮影を行いました。

昨年の記事

シニアフォトキャラバンin夕張

シニアフォトキャラバン、スタート

KEIさんのこと

シニアフォトキャラバン無事終了しました

 

大切な今を、きちんと形に残してほしい

撮影にあたり、その方のライフヒストリーを伺い、背景や人となりを理解した上で撮影に臨みます。
この第一目的は、その方自身が自らの歩みを振り返ること。また同時に、ビデオカメラや写真で記録し、夕張の記憶を次の世代に引き継ぐことにも役立たせます。

私たちはこの時間がとても貴重なコミュニケーションの時間だと捉えています。昨年も人生の大先輩のお話をたくさん聞かせていただきましたが、夕張の歴史にリンクしていたり、30代という微妙な年頃の私たちにとって、とても考えさせられる内容であったり…。

ただ写真を撮影するだけではなく、私たちと参加者の方の関係性を作った上で、その人のあゆみを残すお手伝いをするというのが、最大の特徴かもしれません。

今年は参加費3,000円、ミニ写真展も

シニアフォトキャラバンは、昨年に引き続き、宮前町に滞在します。
清水沢プロジェクトはその受けいれも担当します。
今年は少し滞在期間が長いので、ミニ写真展なども計画しているようです。

一人でも多くの大先輩のみなさま方と素敵な出会いがあることを祈りつつ。
どうぞよろしくお願いします!

 

シニアフォトキャラバンin夕張2016

IMG_KKC005

フォトグラファー・平野敬子

IMG_KAORI006

スタイリスト・藤原香織
記録・滞在サポート 佐藤真奈美(清水沢プロジェクト)

ポスター・フライヤー

シニアフォトキャラバン2016表面 シニアフォトキャラバン2016中面

期間

2016年7月8日(金)〜7月21日(木)

主催

平野出張写真館

協力

一般社団法人清水沢プロジェクト

対象となる方

夕張市内在住の70歳以上の方(男女問わず)

参加費

3,000円(写真撮影・ヘアメイク・写真5枚プリント)

お問い合わせ・お申込み

080−9685−2049(平野)
つながらない場合090-6569-7914

特設ホームページ

http://hymy-k.wix.com/senior-photocaravan

 

コメント

コメント