清水沢アートパワープラント2020年のアンケート結果と今年の公開について

清水沢アートパワープラントの今年の公開を5月24日(月)から開始します。
見学詳細ページについては5月1日(土)に公開し、5月3日(月・祝)からホームページにてご予約受付を開始する予定です。いましばらくお待ち下さい。

2021年見学の概要

2021年の見学ページはただいま準備中です。注意事項などはほぼ昨年と同様ですので、昨年のページをご参照ください。

期間
2021年5月24日(月)~10月30日(土)の月~土(ただし第2土曜・日曜・お盆は所有企業が休みのため休止)

コース
・見学コース 月・火・水・木・土曜日 1日2組 10:00・14:00(所要時間約80分)
・個人的な撮影コース 金曜日・祝日・振替休日 1日1組 10:00〜16:00(祝日は7月22日・23日、8月9日・9月20日・23日です)

見学料
・見学コース場合一人1,500円 各種割引あり 未就学児不可 1グループ5名まで
・個人的な撮影コース(5名まで)1,500円から 長時間利用の場合、1時間を超えるごとに1時間500円(最大4,000円)
・大型バス・テレビ撮影・商用撮影 ご相談ください。ご要望に添えない場合もあります。

見学について
・例年通り、スタッフ付きの有料ガイド付き見学のみです。1対1のガイドツアー形式で炭鉱遺産の価値を伝えます。
・清水沢プロジェクトへ2日前まで予約申し込みとなります。
緊急事態宣言もしくは夕張市を含む地域で外出自粛要請が行われている場合は、その期間は公開事業を中止します。
・他の外出自粛要請が行われている地域からの見学者の受け入れは行いません。(見学日当日基準)
・道外からの見学者は極力PCR検査を受けて道内入りすることを呼びかけます。

いつものお願いですが、直接所有企業に問い合わせたり現地を訪問しても見学できません。今後の見学事業にも影響します。迷惑ですのでおやめください。

また感染症が再び拡大傾向にある今、今年もご見学に大幅な制約を設けざるを得ません。
夕張は高齢者が半数を占めるまちです。地域を守るためにご理解とご協力をお願いいたします。

2020年アンケート結果

今年も公表が大変遅くなりましたが、2021年1月〜4月に行った、昨年の清水沢アートパワープラントご来場者の皆様に向けたアンケート結果がまとまりました。メールアドレスがわかる来場者69名に送付、16名(見学コース12名・個人的な撮影コース4名)から回答を得、回答率は23%でした。

なお、見学者の内訳は次のとおりです。
2019年と比べると、新型コロナウイルス感染症流行の影響で6割減少しました。ほとんどの期間で道外の方をお断りすることになりましたが、2020年の道内見学者は2019年よりも3組多く、全体的には大幅減少ながらも、道内からの見学者数はむしろ微増する結果となりました。

個人・団体の別個人62組(115名)団体見学1回
(夕張中5名)
コースの内訳見学コース
49組(90名)
個人的な撮影コース
13組(25名)
居住地の内訳見学コース
道外3組(6%)
道内46組(94%)
個人的な撮影コースはすべて道内

設問1

清水沢アートパワープラントの見学はご満足いただけましたか?いずれかをお選びください。またその理由もお聞かせください。(1不満~5満足 5段階で評価)

13名(81%)が満足度5と回答、満足度4が3名(19%)、満足度3以下の回答はありませんでした。

回答の理由(一部)

丁寧な解説に加え、遺構の在り方を共に考えるという取り組みに共感した。

見学コース

大人数ではなく直接ガイドの方の話を聞けたのは良かったです

見学コース

撮影目的でしたが、歴史背景等をご教授いただき勉強になった。

個人的な撮影コース

設問2

昨年度の見学料は、お一人様1時間1,500円でした。見学料はいくらが適正でしょうか?金額と、その理由もお聞かせください。

1500円に設定して2年目、現状維持を望む回答が過去もっとも高くなりました。それでも40%が現在より高い金額を回答しました。理由としては個人案内である点を挙げる回答が多かったです。
撮影コースでは、最大4,000円になるということもあり、全員が現状維持と回答しました。

回答の理由(一部)

これ以上高いと躊躇しますが、安すぎるとマナーの良くない人も増えそうなので、本当に見学したい人ならこの料金が適正だと思います。

見学コース

現状より高額になってしまうのは辛いです

個人的な撮影コース

設問3

清水沢プロジェクトの感染症対策についてご満足いただけましたか?いずれかをお選びください。また、その理由もお聞かせください。

見学施設はもともと密になりづらく換気されてきる建物であるに加え、ガイドさんがフェイスシールドもされていたので。あとクルマの移動がそれぞれであり、トランシーバーを導入されている点は驚きました。不安な点は一切なかったです。

見学コース

大人数ではないと言うところになりますが、受付の時もガイドして下さってる間も安心感がありました。

見学コース

設問4

清水沢アートパワープラントについて、感想・ご意見等ご自由にご記入ください。ご予約方法、運営方法、ガイドの質、旧発電所の今後についてなど、どんなことでも結構です。

コロナが沈静化することが前提ですが、旧発電所内でのアート展(建物になじむ芸術作品~写真、絵画、書道など)ができたら良いと思う。

見学コース

案内のお姉さんが色々知識があり、話を聞くのがとても楽しかったです。
予約もインターネットで出来たのでとても予約しやすかったです。

見学コース

施設は素晴らしくまた行きたいと思っています。心のふるさとという感じ。夕張のまちを身近に感じるきっかけになりました。

見学コース

歴史遺産を見守っていくということは、容易ではないと思います。 これからもご活躍を祈っています。

個人的な撮影コース

アンケート結果をふまえて

イレギュラーな状況下で、そもそも見学を諦めざるを得なかった方も多くいらっしゃった中で、アンケートでの高い評価を手放しで喜ぶわけにいかないと感じています。
しかし1対1の対話形式というやり方は、コロナ禍で大きな力を発揮しました。道内からのご見学者は前年比微増で、こういうときだからこそ近くの方に意義を感じていただける機会となったのではないかと思います。

また昨年開設した見学者専用のコミュニティ「電力所倶楽部」については、まだまだこれから。活発な書き込みが行われるコミュニティに育てていきたいと思います。

コロナとの闘いが2年目となり、誰もが対策疲れを覚える中で、いっそう気を引き締めて感染症対策に当たらなければなりません。
一方で、昔のことを聞ける人がだんだん少なくなり、建築から95年が経過した建物の劣化も著しく、この場の意義を残し、引き継ぐことが徐々に困難になっていくことが考えられます。

昨年も同じことを述べましたが、今コロナ禍で決意を新たにするのは、「お客様は神様ではなく、仲間だ」ということです。
誰もが自由に見学できるやり方は、もう過去のものとなりました。
私たちはこの炭鉱遺産の尊厳を守り、仲間をつくるという意味で1対1で対話を行う見学事業を行っています。

思いを寄せてくださっているすべての方とともに、一歩前進できるような一年にしたいと思います。
今年も新たな出会いを楽しみにしております。

2019年のアンケート結果はこちら
発電所の外観は清水沢ダムからご覧いただけます。こちらの一番下のページから