地域おこし協力隊・5月の活動報告

地域おこし協力隊 もも です。 

5月の活動を振り返り、皆さんにどういった活動をしていたのか知ってもらいたいと思います。 

こどもの日おはなし会 

5月5日にひなたBOOKさん主催で行われた「こどもの日おはなし会」に参加しました。5組の家族に来ていただきタペストリーや紙芝居など行われ、私は子どもたち以上に真剣に見入ってしまいました。感じたのは「読み聞かせは子どもも大人も真剣になれるんだ」と思いあっという間の1時間でした。 

宮前町内会 ゴミ拾い 

町内会のごみ拾いは宮前町内やゆうばり小学校の通学路などの雨の中行いました。特にひどかったのは「空き缶」。そこら中にたくさん捨ててありごみ袋が何十袋にもなり大変驚きました。町内会の方たちも良くして下さり、本当に感謝です。 

ズリ山整備 

階段や看板の補修作業など行いました。市民の方々に安全に登っていただけるように整備をしました。 

SNSでの情報発信 

私の活動目標の中に子ども・子育て情報を「SNSで発信」という目標を掲げていました。その目標が1つ達成しFacebookでページを立ち上げることができました。機械音痴の私にとっては大きな第一歩になりました。今は仮で「ゆうばりっこページ」という名前で開設しました。よろしければ見てみて下さい。https://www.facebook.com/yubarikko 

こども園 お誕生会 

5月生まれの子どもたちが恥ずかしそうに前に立っていて可愛かったです。いつも快く入れてくださる保育協会の方たちには感謝です。あたたかい保育園だからこそ、子どもたちものびのびできているんだと実感します。 

ゆうばりっこひろばの飾りつけ 

継続して行うことができ、自信にも繋がりました。ただ、緊急事態宣言により当面の間ゆうばりっこひろばは閉鎖されているので遠目からしか見てもらえないのが残念です・・・。もし「こんな飾りがいい」という意見などもあったら嬉しいなと思います。私はクオリティUPを目指し継続して毎月飾りつけを行っていきたいです。 

今月は持病の悪化により活動があまりできなかったので体調管理に気を付け、6月はパワフルに活動をしていきたいと思っています。市内でも「ももちゃん」と声をかけていただくことがありとっても嬉しいです。コロナ禍でもできることを探し、活動の幅を広げていきたいと思っています。また6月もよろしくお願いします。 

夕張市地域おこし協力隊 子ども・子育て支援担当 細井 百