地域おこし協力隊3月の活動報告 

更新するのがすっかり遅くなってしまい、すみません。
長い冬が終わり、春の風が吹いてきましたね。3月の活動を報告します。 

にじいろサークルの参加 

3月1日に、にじいろサークル(育児教室)の今年度の最終回が行われました。今回はひなまつりのテーマで5組の親子がごっこ遊びに参加しました。遊びながら、子供たちは元気で成長しています。 

高校1年生総合地理連携授業と2年生探究学習の参加

1月から準備が始まった高校総合地理、やっと3月8日に本番の授業を行いました。「気候と料理、四川料理はなぜ辛い?」のテーマで、生徒たちと一緒に四川省の気候と料理の関係について、地理の知識と四川の文化などを勉強し、調理実習で麻婆豆腐と棒棒鶏を作りました。知識の勉強と料理作り両方で、生徒たちには深い印象が残ったでしょう。私にとっても貴重な体験でした。 

また、2年生の総合的な探究学習の2回目に参加しました。保育について企画したグループに入って、生徒たちに活動の経験とアドバイスをシェアしました。 

学童クラブの見学、連携活動の準備と本番 

学童クラブの子供たちの春休み中の学習の機会として、先生たちの希望に合わせて、連携活動を行いました。メインは子供たちの生活に近い中国のこと(世界地図に日本と中国の位置、中国のお金、中国の小学校とパンダのこと)を紹介しました。子供たちは積極的に参加してくれて、最後にパンダの絵を書きました。市民に向けて、4月にりすたでパンダの絵の展示をやっています。

新夕張保育園の卒園式と閉園式の参加 

3月25日に、新夕張保育園の卒園式が開催されました。三名のこどもたちが卒園し、園長先生が卒園証書を授与しました。卒園、おめでとうございます! 

その後、閉園式が行われました。新夕張保育園は昭和24年4月1日の開園から74年が経ち、地域の教育と人材育成にとても貢献しました。これからも新夕張保育園は地域の皆さんの記憶の中に永遠に生き続けます。 

地域おこし協力隊の報告会について打ち合わせ 

夕張市地域おこし協力隊の報告会について、4人で打ち合わせを進め、2023年6月10日(土)15:00~17:00に各自の活動を市民に報告すると決めました。これから準備します。 

新年度もよろしくお願いいたします。 

夕張市地域おこし協力隊
子ども・子育て支援担当
夏思雅(カシガ)