写真集「夕張 昭和の追憶1977」

仙台市在住の庄子喜隆さんの写真集「夕張 昭和の追憶1977」を、清水沢プロジェクトで取り扱い開始しました。

庄子さんは1977年に大学の写真部の撮影旅行で夕張を訪れ、1週間の滞在中、清水沢炭鉱や民家などの写真を多数撮影しました。11月には仙台市の「ギャラリー杜」で写真展を行い、東北在住の夕張にゆかり深い方も訪れたと伺っています。

2019年11月、仙台市のギャラリー杜にて写真展を開催。

庄子さんと出会ったのは、たまたまネット上に載せていらっしゃった清水沢駅や清水沢炭鉱の写真を拝見し、清水沢駅展覧会で展示させていただきたいと連絡をとったことがきっかけでした。
このたび写真展を開催し、写真集も制作すると伺い、何枚かの写真の場所特定に協力しました。
「地元の人たちに見てほしい」とのご意向で、夕張でも写真集を販売させていただくことになりました。

写真集に収められている写真は、人やまちなみの様子がよくわかるものばかりです。仙台の写真アーカイブなどにも関わり、写真の持つメッセージ性の強さをよくご存知の庄子さんの温かさが伝わってきます。
販売価格は1,000円(税込)となります。
オンラインストアで通信販売を行っています。
また下記店舗でも取り扱いを行っています。部数は限られていますので、どうぞお早めにお求め下さい。

オンラインストア

販売店舗

清水沢コミュニティゲート

夕張市清水沢宮前町39宮コ23
冬期期間は月・水・金・土13:00〜17:00開館

文化堂

夕張市清水沢3丁目25
月〜金 9:00〜19:00
土 10:00〜18:00

※庄子さんのお店でも販売しています。
仙章堂
仙台市宮城野区原町3丁目7−13