活動日誌 |2月18日展覧会3日目

月曜日から同じ二階で確定申告が始まりました。確定申告と間違えて会場に入ってくる人も積極的に受け入れていこうと思います。
さて、展覧会も3日目となりました。作品が沢山あるのと、全て見るには時間がかかるためほぼ毎日足を運んでくれる方もいます。嬉しい限りです。

今日は午前中団体のお客様が来られました。たくさんの方に興味を持ってもらえることは嬉しいです。
中には夕張の小学校を卒業したわけれはないけれど、夕張の歴史に興味があって毎日仕事帰りに寄って行ってくれる方もいます。嬉しいですね〜。

15時から行った作品説明では紅葉山小学校の作品に出演してくださった濱本先生と上木さんが来てくださいました。当時の話は聞くたびに新しい発見があります。
19日(水)の作品説明は滝の上小学校と鹿島東小学校です。

もしかして、今回の展覧会で出身小学校が入っていないということで、がっかりされている方も多いのかもしれないので、ここでもう一度説明させてもらいます。

会場には夕張にかつてあった小学校28校分28個の机が置かれています。
現在まで卒業生へのインタビュー撮影が終わっている15校【丁未小、福住小、夕張第二小、鹿の谷小、若菜小、夕張小、清水沢小、南部小、幌南小、鹿島東小、鹿島小、登川小、紅葉山小、のぞみ小、滝の上小】は机の上にモニターが載っていて、それぞれの映像作品が流れています。

残りの13校【夕張第一、旭小、若菜東小、若菜中央小、沼ノ沢小、緑小、清陵小、遠幌小、鹿島東小学校奥鹿島分校、楓小、真谷地小、真谷地西小、富野小】は校歌のみを展示しています。
この13校については、市内在住の卒業生を現在探しています。
作品に参加していただける卒業生の方がいらっしゃったら、ぜひお知らせください。

菊池史子展覧会「忘れない歌」

会期:2020年2月15日(土)〜2月22日(土)
15日〜19日 10:00〜18:00
20日・21日 10:00〜20:00
22日 10:00〜16:00
※16日(日)は休館
毎日15:00から作者による作品説明あり

会場:夕張市民研修センター2階大会議室 夕張市清水沢宮前町1
主催 : 菊池史子
共催 : 一般社団法人清水沢プロジェクト
後援 : 夕張市教育委員会/ 北海道新聞夕張支局
助成 : 公益財団法人朝日新聞文化財団/ 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
協賛 : LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社/ オンキヨー株式会社/ 株式会社プリンストン

(文章・写真/菊池史子)