活動日誌 |展覧会「忘れない歌」無事終了しました!

丁寧に作品を見てくださった皆様、ありがとうございました。
毎日足繁く通う方や、映像をみて校歌を一緒に歌う人、涙する人、会場では一人一人が自分自身の記憶と向き合う時間がゆっくりと流れていました。
個人の記憶を通して映し出される夕張の歴史、文化は個々人の記憶を塗り替えることなく寄り添うことができたのではないかと思っています。

兎にも角にも私一人では決してできなかった展覧会でした。
今回展示した作品に出演して下さった15校、27名のストーリーテラーの皆さん、270名の来場者に記憶を届けてくれてありがとうございました。
みなさんの「ものがたり」なくしては作品は成立しません。

また、今回の展覧会に共催に入っていただいた清水沢プロジェクト代表佐藤真奈美さん、色々な面からのサポートありがとうございました。
他にも、一日中会場にいる私たちを気にかけて差し入れをしてくれたみなさん、沢山のご支援ありがとうございました!

展覧会は終了しましたが、滞在制作は3月15日まで続くのでまだまだ夕張でお世話になります。

また28校全て揃った時の展覧会でお会いしましょう!
ありがとうございました!

菊池史子展覧会「忘れない歌」

会期:2020年2月15日(土)〜2月22日(土)
15日〜19日 10:00〜18:00
20日・21日 10:00〜20:00
22日 10:00〜16:00
※16日(日)は休館
毎日15:00から作者による作品説明あり

会場:夕張市民研修センター2階大会議室 夕張市清水沢宮前町1
主催 : 菊池史子
共催 : 一般社団法人清水沢プロジェクト
後援 : 夕張市教育委員会/ 北海道新聞夕張支局
助成 : 公益財団法人朝日新聞文化財団/ 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
協賛 : LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社/ オンキヨー株式会社/ 株式会社プリンストン

(文章・写真/菊池史子)