活動日誌|3月5日 沼ノ沢小学校

撮影場所に到着すると、スピーカー、マイクがスタンバイしてあり、ポロロローンとギターの音。

そうです我らのシンガーソングライター皆川さんです!

やーあれはコンサートでしたね。最高でしたよ。やさしーくメロディーが始まり皆川さんの歌う校歌。
間奏のアレンジなんかも爽やかな感じで、最高でしたよ。皆川さんは中学生の時に夕張の市民会館で高石ともやさんのギターを弾きながら歌うスタイルを初めて見てフォークソングを始められたと聞きました。

皆川さんは現在南清水沢で薬店を営んでいますが、出身は沼ノ沢です。
小学校の校章のモチーフにもなってるいちごについて聞くと、当時はいちご農園がたくさんあって、小学校の近くでは品評会をしていたり、小学生の時にいちご摘みの手伝いをした思い出があるそうです。
水田用だったのか、何かのため池には手漕ぎボートを浮かべてあってボート場があったそうな。やー土地によって本当に話が違っていて面白いですねー!

そうそう、沼ノ沢小学校といえば二宮金次郎の銅像がいまでも建っていますが、台座に「まこと」と大きく彫ってあるもんですから皆川さんが小学生の時にはまことくんだと思っていたとか。
あんなに大きく書いてあったらそりゃそうだと思いました。笑

今日は素敵なコンサートありがとうございました!格好よかったです!

共催 一般社団法人清水沢プロジェクト
助成 公益財団法人朝日新聞文化財団 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団

(文章・写真/菊池史子)