ズリ山階段プロジェクト

 

NPO法人炭鉱の記憶推進事業団では、昨年開催した「夕張清水沢アートプロジェクト」を契機として、夕張市より北炭清水沢炭鉱ズリ山をお借りし、地域内外の人々がともに階段作り作業を行うプロジェクトを行なっています。
昨年の第1回では、ズリ山をアート会場にするため、草刈りと階段つけを総勢40名の方々とともに行いました。

実際にズリ山を登りやすくすることも目的の一つなのですが、プロジェクト本来の目的は、地域の外と中の人が作業という同じ場を共有することで、交流を深め、この地域のファンを増やすことにあります。
今年はさらに交流を深めるために、ズリ山作業と並行して地域のお母さんたちと一緒にカレー作りを行い、参加者全員で昼食をとりたいと思います。

作業終了後には、市営宮前浴場に入浴し、汗を流して帰ります。
このの浴場は、お風呂が付いていない鉱員住宅がメインの宮前町に北炭が設置した浴場で、炭鉱の浴場ならではの特徴も残っています。

その他に、昨年のアートメイン会場となった「旧北炭清水沢発電所」の見学を行います。
所有者の東亜建材工業さんの意向により、作品の継続展示公開を7月より開始するのにあわせ、数点新たな作品を公開する予定です。
(アート公開については、改めてご案内します。)

このプロジェクトにはお昼ごはん・入浴料含めて無料でご参加いただけます。
炭鉱遺産であるズリ山を自分たちで整備し、地域の方、市外の方との交流を深めるプロジェクトに、ぜひご参加ください。

【ズリ山階段プロジェクト-みんなでズリ山に階段を作ろう】

開催日:2012年7月7日(土)
参加料:無料、昼食・入浴つき
無料送迎バス:中央バス札幌ターミナル発8:30~着18:30
持ち物:軍手、タオル、帽子等の日除け、虫よけ、飲み物、昼食づくりをご希望の方はエプロン
※スコップや草刈り鎌などをお持ちの方はご持参いただけると大変助かります。

スケジュール
08:30 【バス乗車の方】中央バス札幌ターミナル発
10:30 【現地集合の方】夕張清水沢清栄町ズリ山集合・作業説明後作業開始(ズリ山組/昼食組)
12:30 昼食・休憩(秘蔵映像の鑑賞を予定しています)
14:00 作業再開
14:45 作業終了・清水沢発電所見学
15:30 宮前浴場にて入浴
16:30 解散
18:30 【バス乗車の方】札幌着

車の方は、10:30までにズリ山へ直接お越しください。
雨の場合は作業を中止し、昼食作り班と市内バス観光班に分かれます。
入浴は予定通りに行います。

●作業内容
ズリ山階段の延伸・草刈り・参加者の昼ごはん調理など

参加をご希望される方は、下記までご連絡ください。

●札幌からの無料送迎バスをご利用される方はこちらからお申し込みください。→受付終了しました。ありがとうございました。
●直接車で現地に行く方はこちらへお申し込みください。
【そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター】
TEL 0126-24-9901
メール info@mc.soratan.com

たくさんのご参加をお待ちしております。