トリー・夕張エクスチェンジ

2018年からスコットランド在住のキュレーター・メイボン尚子さんを中心に交流を続けているスコットランド・アバディーン市との文化芸術交流で、現在トリー地区と写真を使った文化交流を行っています。

これまでのプロジェクトはこちら

現在オールド・トリー・コミュニティー・センターの主導で、私たちの「清水沢エコミュージアム」の考え方に着想を得た「トリー・エコミュージアム・プロジェクト」に取り組んでいます。その一環で夕張とトリー間の写真とインスタグラムを使った交流プロジェクトを2020年12月から実施しています。エネルギー産業にまつわる似た背景から成り立つ2つの地域には実際どんな人が関わっていて、どんな風景のなかで生活を営んでいるのか。それをお金や労力を極力かけず、緩やかな速度で紹介していく試みです。

大体毎月1名ずつ各地域に関わる方にご自分の近影と、その方が好きな自分の町の風景写真を撮影·選択してもらいます。近影は「自分のまちを紹介する一言」を書いた紙を持って撮影してもらいます。それらの写真はオールド・トリー・コミュニティー・センターのインスタグラムにアップされ、ウェブサイトやソーシャルメディアで「#TorryYubari」のハッシュタグとともに広くシェアされます。最終的には夕張とトリーで展示会を行うことも検討されています。

(トップの画像は安部秀一さんのNGショットです^^;)

これまでに紹介してきた両地の人々は20名以上に上ります。ぜひインスタグラムをご覧ください。