清水沢アートパワープラント2021年のアンケート結果と今年の公開について

清水沢アートパワープラントの今年の公開を5月30日(月)から開始します。
見学詳細ページについては5月10日(火)に公開し、5月13日(金)からホームページにてご予約受付を開始する予定です。いましばらくお待ち下さい。

2022年見学の概要(速報版)

2022年の見学ページはただいま準備中ですが、おおむね以下の通りとお考えください。
参照:昨年のページ

期間
2022年5月30日(月)~10月31日(土)の月~土(ただし第2土曜・日曜・お盆は所有企業が休みのため休止)

コース
・見学コース 月・火・水・木・土曜日 1日2組 10:00・14:00(所要時間約80分)
・個人的な撮影コース 金曜日・祝日・振替休日 1日1組 10:00〜16:00(祝日は7月18日・8月11日・9月19日・23日・10月10日です)
・5月30日〜7月29日の平日に、個人的な撮影コースの設定日を増やすことを検討中です。

見学料
・見学コース場合一人1,500円 各種割引あり 未就学児不可 1グループ5名まで
・個人的な撮影コース(5名まで)1,500円から 長時間利用の場合、1時間を超えるごとに1時間500円(最大4,000円)
・大型バス・テレビ撮影・商用撮影 ご相談ください。ご要望に添えない場合もあります。

見学について
・例年通り、スタッフ付きの有料ガイド付き見学のみです。1対1のガイドツアー形式で炭鉱遺産の価値を伝えます。
・清水沢プロジェクトへ2日前まで予約申し込みとなります。
・緊急事態宣言・まん延防止等重点措置の要請内容に従い公開の可否を判断します。
・外出自粛要請が行われている地域からの見学者の受け入れは行いません。(見学日当日基準)
・道外からの見学者は、極力PCR検査を受けて道内入りすることをお願いたします。

いつものお願いですが、直接所有企業に問い合わせたり現地を訪問しても見学できません。今後の見学事業にも影響します。迷惑ですのでおやめください。

今年度も引き続き感染症対策に力を入れながら、見学事業を実施したいと思います。
夕張は高齢者が半数を占めるまちです。地域を守るためにご理解とご協力をお願いいたします。

2021年アンケート結果

2022年2月〜3月にかけて実施した、昨年の清水沢アートパワープラントご来場者の皆様に向けたアンケート結果がまとまりました。メールアドレスがわかる来場者28名に送付、7名(見学コース6名・個人的な撮影コース1名)から回答を得、回答率は25%でした。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

回答数7の理由は、見学者そのものが非常に少なかったからです。以下の通り、会期の半分の期間は公開中止になっていました。

5月24日〜6月20日 緊急事態宣言のため見学休止
6月21日〜7月11日 道内の方のみ
7月12日〜7月21日 東京都・沖縄県・神奈川県・千葉県・埼玉県以外の方のみ
7月22日〜8月17日 札幌市以外の道内の方のみ
8月18日〜9月12日 緊急事態宣言のため見学休止
9月13日〜9月30日 夕張市民のみ
10月1日〜10月30日 道内在住(10日以上道内に滞在している方)のみ


昨年と比べるとほぼ半数減、コロナ禍以前の2019年と比較すると8割減となりました。

個人・団体の別個人26組(57名)団体見学2回(15名)南南空知学校事務職員研修、夕張中学校
コースの内訳見学コース
22組(48名)
個人的な撮影コース
4組(9名)
居住地の内訳道外2組道内24組

設問1

清水沢アートパワープラントの見学はご満足いただけましたか?いずれかをお選びください。またその理由もお聞かせください。(1不満~5満足 5段階で評価)


回答数が少なく、全員満足度5だったためグラフは省略。
記述回答では、対話が目的という見学事業の趣旨をご理解いただいていることが伺える評価が多かったです。

回答の理由(一部)

解説していただきながらの見学だったため、より深く理解をしがら建物に関して学ぶことが出来たため。

見学コース

素晴らしい施設で後世に残してほしいですね。説明も毎回更新されてるので楽しみです

個人的な撮影コース

設問2

昨年度の見学料は、お一人様1時間1,500円でした。見学料はいくらが適正でしょうか?金額と、その理由もお聞かせください。

1500円よりもう少し高くても意味があると考えてくれる方が多いように思います。撮影コースは2年連続で現状維持が100%でした。

回答の理由(一部)

マンツーマンで案内してくれるため、見学後、安すぎるのではないか?と思ったため。しかし高すぎても人が来ないかもしれないので、少しだけ高く設定。

見学コース

現状で問題ありませんが運営に支障があるようであれば価格が上がってもやむなしです

個人的な撮影コース

設問3

清水沢プロジェクトの感染症対策についてご満足いただけましたか?いずれかをお選びください。また、その理由もお聞かせください。

回答数が少なく、全員満足度5だったためグラフは省略。
昨年同様、問題ないという評価をいただきました。来訪者の方々も十分に気を使って旅行をしている印象でした。

自分の車で回り、説明の際も適度な距離で接していただき、消毒薬などもすぐに利用できるように配備していただいたので。

見学コース

標準的な対策かと。台所の水道で石鹸洗浄できるのもありがたいです

個人的な撮影コース

設問4

清水沢アートパワープラントについて、感想・ご意見等ご自由にご記入ください。ご予約方法、運営方法、ガイドの質、旧発電所の今後についてなど、どんなことでも結構です。

見学コースでしたが、撮影時間が足りなかったです。何の歴史も知らずに撮影をするのは私の中ではなくて、やはり成り立ちや現状を理解した上で撮影に望みたかったので。次回は撮影コースで申し込みします。更に言えば冬もあったら良いなぁーと思いました。窓の外の雪景色を入れて撮影したいと思いました。撮影コースの予約日が増えて欲しいなぁとも思っています。

見学コース

旧発電所を含めた夕張コアツアーを企画して頂けると嬉しいです。また、シュウパロ湖のトンネルを抜けた時の海外にいるかのような感動は活かしても良いのかと。昼食は地元のお店のお弁当で炭鉱住宅で頂けると嬉しいですね。地元にお金がおちてツアー客も嬉しい!そんな企画があると是非参加したいです。

見学コース

2021年は個人的な撮影コースは金曜日限定ということでしたが、もう少し弾力的な運用をしていただけるとありがたいです。

個人的な撮影コース

アンケート結果をふまえて

2021年は来訪者の方よりもお断りをする方のほうが多く、虚しさを感じました。お断りをした皆様、申し訳ありませんでした。
2年間我慢をしてくださった方も多くいらっしゃると思います。そのような皆様のご期待に沿えるよう、見学事業を実施していきたいと思います。


発電所の外観は清水沢ダムからご覧いただけます。こちらの一番下のページから