メイボンレズリーさん・メイボン尚子さん滞在

2月23日(木・祝)、りすたでスコットランドから帰ってきたメイボンレズリーさんとメイボン尚子さんの「情報交換ぺちゃくちゃ茶話会」を開催しました。

レズリーさんは4回目、尚子さんは2回目の夕張。それぞれの夕張との関わりを紹介した後、これまで清水沢プロジェクトと実施してきたプロジェクトに関わった人たちも含めた参加者のみなさんから、大切だと思うもの、今の夕張に生きる実感、この3年くらいで変わったことなどを話していただきました。

特にレズリーさんは研究者として、自分が研究していることを、子どもを含めたあらゆる年齢層の一般の地域の人たちの前でお話しする機会はそんなにあるものではなく、とても貴重だったと言っていました。

その後2人は、「ゼロカーボンシティ宣言」がテーマに挙げられていた夕張市議会行政常任委員会を傍聴したり、清水沢まちあるきに参加したりし、経験と人とのつながりをアップデートし、25日にアウトしました。

その時にできるやり方の交流を続けていくことが、お互いのまちや人々にとって学びを深めたり、自分たちを見つめ直すことにつながるのだと思います。今後もこの双方向的な関係性をよろし続けていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします!

一番最近トリー・夕張に登場してくれた下向先生がお花を生けてくれました!

メイボンレズリー先生。
公正な移行のおはなしを大変分かりやすくしてくれました。

版画作品と、元になった写真コンクールに参加してくれたこどもたち(の後ろ姿)

夕張Likers!名刺をもらいました。ドキドキで名刺交換の図…
ああ、クラナカン🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
除雪体験も楽しんでくれました!(やらせただけという説も)また来てくださいね。