【15日まで取りやめ】6日未明に発生した地震の影響について


6日未明の地震で被害を受けた皆様、お見舞い申し上げます。
震源に近い夕張ですが、清水沢プロジェクト、清水沢コミュニティゲートには被害ありません。ご心配いただき、ありがとうございます。

北海道内の全戸が停電していましたが、6日夜現在、夕張市内も徐々に回復してきています。
(宮前町はまだですが…)

清水沢アートパワープラント(旧北炭清水沢火力発電所)の状況についてお知らせします。
建物と敷地を所有している東亜建材工業(株)から、6日もほぼ通常通り稼働しており、建物についても崩壊するなどの被害は今の所なさそうだと聞いています。
清水沢プロジェクトではまだ現地を確認しておりませんが、もともと築92年が経過した建物であり、今回の地震で傷みが一層進むことを懸念しているところです。

現在のところ、7日は別件対応のためもともとご予約を受けておりませんでしたので、このまま点検日とし、
8日以降については7日に東亜建材さんにも相談した上で判断し、危険な状況でしたら見学中止いたします。
8日(土)にご予約いただいている方には個別にメールをお送りしておりますが、週明け以降にご予約の方については、状況が変わりましたらお知らせいたします。

9月7日18時追記

現地の状況を確認してきました。
大きな崩れなどは見られませんでしたが、いまだ周囲は停電中ということもあり、東亜建材工業さんも通常の業務を行えていない状況です。
東亜建材工業さんと協議の上、同レベルの地震が起こる恐れがあるため、8日(土)〜15日(土)のご見学を取りやめることにしました。
この期間にご予約いただいている方には個別にメールをさせていただきます。
またそれ以降については状況が変わりましたらお知らせします。

また現在もご予約受付をおこなっていますが、ご予約確定メールについては送信が遅くなる可能性があることをご承知おきください。

 

9月7日17時追記
現時点でまだ停電が復旧しておらず、電話が通じません。
御用の際は、お問い合わせフォームからご連絡くださいますよう、お願いします。