シニアフォトキャラバン2019 in夕張始まります!


今年もカメラマン平野敬子さん&スタイリスト藤原香織さん=平野出張写真館による撮影プロジェクト、「シニアフォトキャラバン2019 in夕張」が始まります!

「シニアフォトキャラバン」は、夕張市内に居住する65歳以上の方を対象に、「いつもと違うもう一人の私」を撮影するプロジェクトです。2015年から毎年夏に夕張を訪れ、5回目となる今回で一区切りをつけるそうです。過去4年で約64名の方の撮影を行いました。参加費用は3,000円で、撮影した写真は5枚プリントして後日参加者に届けます。

「平野出張写真館」は、夕張に通い続けて10年になるカメラマンの平野敬子さんが、同僚のスタイリスト藤原香織さんと共に、夕張だけでなく関東や福島などもフィールドに、スタジオを持たない写真館として運営しています。

過去の参加者の中にはすでに故人となった方もいますが、超高齢化する夕張において、このプロジェクトにより年齢を重ねることをポジティブに捉え、毎年写真を撮るという方も増えてきました。中には、遠方にお住まいのお子さんから「夕張に住むご両親の写真を撮ってほしい」というご依頼もあります。

8月4日には、夕張フォレストで親子撮影会と「にこにこマルシェ」も開催します。いずれもチラシをご参照ください。

いずれも該当しないけど、写真は撮ってほしいなあ…という方が毎年少なからずいるのですが、本人たちに相談してみてください。
今年で一区切りつける、という彼女たちですが、私はもう写真屋さんがなくなってしまった夕張で、彼女たちが普通に隣りにいるというのが理想的な姿なのではないかなと思っています。

【平野出張写真館フェイスブックページ】
https://www.facebook.com/hiranooffsitephotography/