活動日誌 |展覧会「忘れない歌」開催中です。

準備、オープニング諸々と文章を書く時間が取れず、今になって回想録的に綴りたいと思っています。

色々なことが起きすぎて一つにまとめることが難しいので搬入、オープニング(1日目)、2日目とくぎります。まずは搬入日の話。

2月14日搬入日

展覧会のインスタレーションの構想は4年前にプロジェクトを始めた時にはすでにあって、一つずつ目の前に実現していく様をみるのはワクワクしました。

まずは床を地図に見立てて、夕張の川と線路を表現しました。
地理感のない私にはとても出来ない分野を、一般社団法人清水沢プロジェクト代表佐藤真奈美さんと理事の上木和正さんにお願いしました。
川を先に終わらせないと線路は引けないということで、川の線を先に書きました。ここは川幅が広い、狭い、シューパロ湖の形は、、、と知ってるお二人だからこそできる技でした。
川ができたら次は線路、まるで電車に乗っているように線引き、国鉄、私鉄、三段スイッチバック、Ωカーブ。大夕張から清水沢駅に到着した時は「やー帰ってきた」と二人とも満足そうに笑っている姿はなんともおかしく、この二人と一緒に搬入できて幸せだなーと思いました。
地図がかけると小学校があった位置に小学校の机を28個置いていきました。今回作品が完成している15校の机の上にはモニターが乗っています。作品を再生して今までに参加してくれた52人の顔が浮かび上がったときは感動しました。ただ、感動でした。

夜遅くまで搬入を手伝ってくれた、清水沢プロジェクトの佐藤真奈美さん、上木さん、園さん、山口くん、暁さん、武田さん、須藤ご夫妻、伊藤ご夫妻ありがとうございました!

今回の展覧会にはLGエレクトロニクス・ジャパン株式会社様からモニター15台、株式会社プリンストン様からメディアプレーヤー15台、オンキヨー株式会社様からヘッドホン30台をご協賛頂いています。オンキヨー様からは次回の展覧会でも使用できるように、特別に物品提供ということでヘッドホンを無償でいただきました。機材がなくては映像展示は不可能です。素晴らしい製品をご協賛いただいたことを心から感謝いたします。

また、夕張共生型ファーム様からご好意で小学校の机と椅子をお借りしています。ありがとうございます。

菊池史子展覧会「忘れない歌」

会期:2020年2月15日(土)〜2月22日(土)
15日〜19日 10:00〜18:00
20日・21日 10:00〜20:00
22日 10:00〜16:00
※16日(日)は休館
毎日15:00から作者による作品説明あり

会場:夕張市民研修センター2階大会議室 夕張市清水沢宮前町1
主催 : 菊池史子
共催 : 一般社団法人清水沢プロジェクト
後援 : 夕張市教育委員会/ 北海道新聞夕張支局
助成 : 公益財団法人朝日新聞文化財団/ 公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団
協賛 : LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社/ オンキヨー株式会社/ 株式会社プリンストン

(文章・写真/菊池史子)