地域おこし協力隊・9月・10月の活動報告

私事ですが、2021年10月31日をもちまして地域おこし協力隊子ども・子育て支援担当、一般社団法人清水沢プロジェクトを退職することとなりました。 

2021年3月より地域おこし協力隊として着任し、8か月間という短い間でしたがみなさまには大変お世話になりました。これまで活動を続けてこられたのは、地域の皆様や子ども・子育てに関わるみなさまのおかげだと思っております。本当にお世話になりました。 

8か月間でしたが、今までの活動報告会を10月14日(木)にりすたで行いました。報告会には子ども・子育てに関わる方たち17名が参加してくださり、とてもありがたかったです。 

報告会では、今まで自分が取り組んできたことや思いなどをお話させてもらいました。はじめは報告会を行うことに抵抗がありましたが、結果的には報告会を通して「地域おこし協力隊」と「取り組みの成果」をみなさまに知ってもらうことができたので、とてもよかったと思っています。 

※公表用のスライドには子どもの顔に加工をしてあります。ご了承ください。

大変なことや苦しいこともありましたが、まわりのみなさまに支えていただいたおかげで今日まで活動することができたと思っています。 

感謝の気持ちを忘れずに、この経験を活かして次も頑張りたいと思います。8か月間、ありがとうございました。 

(トップの写真は、見送ってくれた子ども・子育て支援係と教育委員会のみなさんです)

地域おこし協力隊 子ども・子育て支援担当 
細井 百(ほそい もも)